旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

星のや東京オープンしましたね‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20160721064144j:image

満月の日を狙ってなのかはわかりませんが、昨日「星のや東京」がオープンしましたね(^-^)/

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/072000392/?P=1&ST=smart

こちらの記事にも詳しく書いてありますが、この地に新たに参入する意義「日本旅館を貫く姿勢」が、どのくらい外国人や日本人に受け入れられるのか非常に楽しみです。

f:id:shokubutsuryoku:20160721065220j:image

これは個人的な感想ですが、星のやはその地でしか経験出来ない体験をとても大切にし、オリジナリティを出している旅館だと感じます。

田舎体験が出来る大町の星のやがあれば、音楽の街を味わえる松本の星のやもあり、海を楽しめる沖縄の星のやなどもあり、その地に合わせ、アクティビティも意匠も変えたつくりになっている。その地に足を運ぶことでしか味わえない地元感を感じられる場になっています。

f:id:shokubutsuryoku:20160721085356j:image

我が「こよみ乃ごはん」もやはり、郷土料理というジャンルでさまざまな特色ある食べ物のご紹介もしたいと思っていますが、その地にその食べ物が根付いた理由を知ることで、その地に一層愛着を持つことが出来ます。それを知識として学ぶだけでなく、カラダに触れる空氣から、眼から、耳から、もちろん舌からと…五感をフルに使って感じることで、リアルに腑に落ちる。この感覚がすごく大切だと思っています。もちろん、それはあなたのフィルターを通した一瞬の感覚でしかなく、万人がYESという納得とは違うかもしれません。が、あなたの中の確信を深めることが1番大切なんだと思うのです。

f:id:shokubutsuryoku:20160721065534j:image

そして、その地の特色こそまさに旬の体験。

とっておきの旬をいただくことになるのだと思います。

f:id:shokubutsuryoku:20160721085339j:image

 星のやさんの動向、眼が離せませんね‼︎