旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

夜光虫in由比ヶ浜海岸

f:id:shokubutsuryoku:20160801062240j:image

旬をいただく「こよみ乃ごはん」のももせあつしです。

 

由比ヶ浜で季節はずれの夜光虫が出たと聞き、

見に行って来ましたー(^-^)/

ちなみに夜光虫の旬は梅雨時期。

夜光虫の正体は赤潮なので(夜光虫=プランクトン=赤潮)、ある程度の温度、湿度が必要なわけですね。

f:id:shokubutsuryoku:20160801072007j:image

こちらが夜光虫の光る海。幻想的でしょー♡

f:id:shokubutsuryoku:20160801072027j:image

こちらが赤潮。なんとなくこの海入りたくないですね笑。

 

え、え、夜と昼とでイメージ全然違うって…笑。

そうなんですよね笑。

 

我々は、キレイ=いいもの、汚い=悪いものとかつい考えがちですが、それってある一面からの見方であって、別方向からみれば違う風に見えるかも知れない。今目の前にある出来事も今は大変なことかも知れないけど実は自分を大きく成長させるために1番大切なことだった、なぁんてことになるかも知れません。

どんなことでもまずは受けとめてみることが大切ですよね。昼間はいまいちでも夜にはキラキラの宝石のようになっているかもしれませんよ笑。

 

で、昨日も昼間赤潮が発生していたという情報を聞きつけ、寝袋持参で終電間近の横須賀線で鎌倉へ向かったわけです(^-^)/

ご覧ください。

こちらがその時の写真↓↓↓

f:id:shokubutsuryoku:20160801074311j:image

はい、真っ暗f^_^;結構ウロウロしたり、粘ったんですけどねー。波の音が素敵に聴こえていたくらいで全く夜光虫いませんでした笑。

でも、翌日こんな素敵なものが見れましたよ‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20160801074611j:image

どーん‼︎虹。しかも…

f:id:shokubutsuryoku:20160801074723j:image

2本かかっていました(^-^)/

他にも、

f:id:shokubutsuryoku:20160801074827j:image

こんなのとか♡

f:id:shokubutsuryoku:20160801074910j:image

こんな雲とか♡

とにかく、夜光虫見たさに突然出かけた鎌倉でしたが、

海の音、波の囁き、太陽と雲の饗宴。

たくさんの収穫がありましたよ。

時には、自然の鼓動とリズムを合わせに、

プイと大自然の中に出かけてみることをオススメします。

そうそう、自然のリズムと言えば…

道中2回夕立ちのような雨に見舞われましたが、野性の勘が働らき雨の空氣感を感じて室内に入り、2回とも雨被害にあわず(^-^)/自分でもなかなかビックリです笑。