旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

地球ヨガ×こよみ乃ごはん

f:id:shokubutsuryoku:20160811160045j:image

皆さん、こんにちは(^-^)/

こよみ乃ごはん×ももせあつしです♪

 

たまたま山の日と重なった本日の朝ヨガは…
大地を踏みしめ、地球感じる

『地球ヨガ』に急遽変更。

f:id:shokubutsuryoku:20160811160113j:image

毎週木曜の朝7時から田町のデイフィットさんをお借りして、はづき先生のモーニングヨガ(アシュタンガヨガ×メディカルアロマ×ブルブルマシン×グリーンスムージー)を行っているのですが、「参加者がお仕事お休みで時間の余裕があるなら、野外にでて地球ヨガがしたい‼︎」と前日の昼に急遽ムチャ振り、笑。「夜から雨予報だよー」ときましたが、「雨天でも出来るとこあるよ」と我が家隣の公園に場所を変更して開催しましたー(^-^)/


さすがの晴れ男‼︎夜の雨も降らず、

今朝は最高の曇り空で運動するのに快適な氣温。
地球をいっぱい感じましたよ‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20160811160134j:image

自然の中でみんな思い思いの木になったり、

f:id:shokubutsuryoku:20160811161546j:image

f:id:shokubutsuryoku:20160811161559j:image

木と木を並べて林を作り、並木林をしてみたり笑、

f:id:shokubutsuryoku:20160811161743j:image

極めつけに、みんな一緒に宇宙から地球を見降ろす‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20160811161840j:image
一瞬過ぎて余裕なしww

そして、

こちらは宇宙に飛び立つ前の

エネルギーを込めている貴重な映像www

f:id:shokubutsuryoku:20160811161950j:image

縮んだ後に伸びる‼︎今いろんなことで

なんとなく縮んだ感じを受けてても…

安心してください‼︎

飛び立つ前ですよ(^-^)/高く強く伸びましょう。


ほーんとに氣持ち良くって、

シャバーサナはホンキ寝してしまいましたf^_^;

f:id:shokubutsuryoku:20160811165703j:image

 どのくらいこうしてたんだか全く意識がないです笑。

 

 f:id:shokubutsuryoku:20160811162317j:image

そして、そして、ヨガの後は皆さんお待ちかね…
こよみ乃ごはんのナチュラルブランチ♡

 

本日のメニュー

◆桃と梨のペパーミントはちみつレモン和え

まさにド旬の桃ちゃんとこれから俄然調子をあげてくる梨くんの共演。ブラジルオリンピックに参加したら確実に金を狙える最強ペアです♪周りを取り巻く監督&コーチには、松本の貴重な「城町はちみつ」さんを中心に、爽やかペパーミントさん、スッキリレモンさんと完璧なサポート体制でした。

 f:id:shokubutsuryoku:20160811170050j:image

◆rawマッシュポテト

こちらは非加熱のカリフラワーでつくるマッシュポテト風なサラダ。色と味のアクセントに「ペッパーだけど胡椒じゃない、お前は何者⁈ピンクペッパー」さん、ディルさん、他スパイスさんを効かせています。

 f:id:shokubutsuryoku:20160811170422j:image

◆もも家の山サラダ

レタス、小松菜をベースに、マッシュルーム、スプラウト、ナッツ、ドライフルーツ、米、豆などいろいろなものを放り込んだ山盛りメガ盛りサラダです。夏なので、トマトなどの明るい色は使わずにグリーンベースで涼しめに仕上げました‼︎こんな山盛りなのに塩のみで食べさせる〜笑。かなり攻めるサラダです。山サラダの山は山盛りの山。

 f:id:shokubutsuryoku:20160811170434j:image

◆rawかぼちゃの種と玉ねぎとそばはちみつのチップ

かぼちゃの種と玉ねぎをはちみつとフラッグスシードで絡めドライしただけのrawチップです。フラッグスシードは由美ちゃんからのいただきもの。そばはちみつは信州蜂蜜本舗さんで入手したものです。そばはちみつって薬草のようでかなりクセがあるんだけど、段々とハマる味なんですよねーf^_^;見た目のアクセントにえみちゃんから頂いたおかひじきをトッピングして可愛らしく仕上がりました♡

 f:id:shokubutsuryoku:20160811170444j:image

◆もも家の山結び

祝‼︎山の日にちなんでたくさんの山を結びました。我が地元松本の南アルプスを思わせる山々。(毎度、三角おむすびですが…f^_^;)具材にはこれまた定番のもも家の辛味噌、そして最近のお氣に入り、生七味です。ごはんは玄米&麦ごはんです。

f:id:shokubutsuryoku:20160811170457j:image

◆yo-yoさんから頂いたルイボスティー

ドリンクはアフリカからきたオーガニックルイボスティー。yo-yoさんから頂いたものです。お茶あんまり飲まないからと、半分はお茶好き友達にあげてしまったんですが、飲んで後悔…>_<とても美味しい♡そんな貴重になってしまったルイボスティーを皆さんにもふるまわらせていただきました。

 f:id:shokubutsuryoku:20160811170507j:image

といったラインナップ。

f:id:shokubutsuryoku:20160811175138j:image

 f:id:shokubutsuryoku:20160811165924j:image

お腹いっぱい自然の恵みをいただきました♡

あ、僧侶ではないですからねー。

あしからず…f^_^;