旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

9月こよみ乃ごはんイベント情報

f:id:shokubutsuryoku:20160831211614j:image

9月【s’endimancher】鎌倉healing time
クリスタルレインボー染め
×鎌倉マクロビごはん×こよみ乃ごはん

《s’endimancher》仏
読み:サンディマンシェル
意味:晴れ着を着る
語源:se(自分に)+en+dimancher(日曜モードになる)
フランスではもともと日曜は安息日。この日は正装して教会に行ったり、オシャレして家族と食事したり、恋人とデートしたり、仕事は一切せず大好きな何かをして自分のために思い思いの時間の使い方をします。そこから派生して《s’endimancher》=晴れ着を着る、オシャレする、という意味になっているそうです。

お休みの日の午前中。皆さんはどう過ごしますか?
昼過ぎまで寝てる…、家の掃除、たまった洗濯を片付ける…、いろいろな過ごし方があると思います。
でも貴重な休みなんだから無駄には過ごしたくない…。
普段と違う日曜日。波の音や風の声、小鳥のさえずり、天や大地の囁きを聴きながら…、心の底からのんびりと解放する時間。朝起きるのはちょこっとシンドイけど、朝から活動することで1日をフルに活用出来る。そんな1日をサンディマンシェルの思いに乗せて…

第1部
9/11(日)7:30 鎌倉駅集合(8時スタート)
『【s’endimancher】朝の鎌倉healing time
クリスタルレインボー染め×こよみ乃ごはん』

朝の鎌倉材木座海岸で、海と大地と鉱物&草木のエネルギーを感じながら染め物をする、ヒーリングな時間。講師には、日本各地だけでなく台湾からもお声がかかり、ワークショップを行っているSachiさんをお呼びしています。
台湾ワークショップの情報はこちら↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdtg1ezUHkFlm4h_3g_Dsk8YoNxPrT8jrs43ezKKOu4bFEtSA/viewform?c=0&w=1

レインボー染めとは、水晶、トルマリン、チタン、医王石、その他秘密の鉱物くんたち、藍、竹炭、麻灰、麻炭、べんがら、その他秘密の草木ちゃんたちを染料に、心とカラダの感覚に任せて染めてゆくもの。染料を通して癒すことも大切にしているので、「ワークショップを受けることでカラダの調子が整った‼︎」という人も多数いるくらい不思議なヒーリングタイムでもあります。
また、『医服(心体を守る服)』という観点からも染料の調合をしているので、着ることで心とカラダをさまざまな物質から守ってくれる染め物が出来ます。自分やパートナーのためのフンドシ、子どもの抱っこ紐、Tシャツ、ワンピース…自分のために、大切な友達へのプレゼント用にとさまざまな染め体験が出来ますよ。

費用:
ワークショップ費用3500円
講師料、200g(約Tシャツ1枚分)の染料、軽朝食代込み
※生地は各自ご持参ください。新品はノリや油がついているので事前に湯洗いをしてきて下さい。大きいものの染めをご希望の場合、別途染料代をいただきます。こちらでもオーガニックコットンのフンドシ、Tシャツなどのご用意がございます。事前にお伝えください(ウガンダフェアトレードオーガニックコットンを岩手の被災地のお母ちゃんたちが縫い上げたフンドシ(生成り)2500円/ウガンダフェアトレードオーガニックコットンTシャツ(生成り)2800円〜など)

第2部
9/11(日)11:00 鎌倉Serendipity
『【s’endimancher】鎌倉healing lanch
鎌倉マクロビごはん×こよみ乃ごはん』

朝の材木座海岸の染めで心とカラダを整えた後は、鎌倉Serendipityセレンディピティhttp://s.ameblo.jp/mayucafe/entry-10914874520.html)さんで、カラダが喜ぶ鎌倉マクロビごはんのランチ会。セレンさんは鎌倉野菜を中心にしたマクロビごはんが楽しめる完全予約制のお店。こちらを貸切で使わせていただいて、心とカラダが喜ぶ食事を囲みます。この日この時間をともにした皆さんで親睦を深めるも良し、自分自身に向き合うも良し、セレンさんを会場に染めをまたするも良し…。自分の心のままに楽しめるランチ会にしたいと思います。オーナー千鶴さんの食べてキレイになる食のレクチャー(仮)のオプションつきです笑^ - ^

ランチ代:2500円(要予約)
※第1部から通しで参加される方は5500円。第1部、第2部のみのご参加でも可能です(^-^)/
ご連絡の際にご希望をお伝え下さい。
※第1部、第2部のお子様の参加費は無料です。染める生地の分量、お食事の有る無しによって追加料金が発生しますのでご相談下さい。