旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

リマインダー45.つばめさる

f:id:shokubutsuryoku:20160917125150j:image

 皆さん、こんにちは(^-^)/

旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪

こよみは昨日より45.白露 玄鳥去(はくろ つばめさる)になりました。今日も自然に眼をやり、自然のリズムを感じて生活しましょう‼︎

45.つばめさるとは、夏の間日本で過ごしたツバメがオーストラリアや東南アジアに再び数千㎞の旅に出る頃。そろそろ本格的に寒くなってきますよーという合図ですね。

 

ツバメの生態って実に不思議。

マンションなどの建物の軒先に巣作りし、生活しているかと思いきや、集団アジトもあり、「渡る」時には一斉に集団で出発していたり、、、。

目印のない海の上でも目的地に向かって飛び続けられるよう、地磁氣や太陽によって方角を知る能力があったり、、、。

地形や目立つ建造物をたよりに目的地を割り出せる能力があったり、、、。

食事も水浴びも飛びながら出来るようになっている。

まさに旅するために生まれてきた、

と言っても過言ではない鳥なんです(^-^)/

 

そんなことに想いを寄せると、

改めて自然界の凄さを感じると同時に、

自分に与えられた「志命とは何か⁇」など

というようなことも考えてしまいます。

ああ、でもそれは考えることではない。 

 

カラダが1番心地よいと感じる場所へ。

カラダが1番心地よいと感じることを。

 

人間のカラダも他の動物どうよう、

産まれた時からすでに完璧に出来ている‼︎

それはまぎれもない事実。

頭で考えるのではなく、

カラダの声を大切にしてあげること。

それが僕らにとってホントに大切なことなんです。

こよみを通じて自然に眼を向けるから、

そんなカラダの囁きにも

氣づけてあげられる自分になる(^-^)/

この世にただ1人の大切なあなたですから。。。

f:id:shokubutsuryoku:20160917125157j:image

ということで、秋の空を見上げてる毎日。

すごくキレイです。

昨日はちょうど満月でもありましたね‼︎

昔から大切にされてきた中秋の満月。

この月を我々も我々のご先祖様もずっと見上げて、

今ここに在ることに感謝してきたのでしょうね。

 

今日は朝霞台で「Do TERA‼︎お寺でメディカルアロマ」というイベントを開催します。

内容はこちら↓↓↓

http://koyomigohangohan.hatenablog.com/entry/20160915/1473928219

急な告知にも関わらず、6名の方がご参加してくれます。

中秋の満月と仏さまに見まもられイベントが出来ること、この仏縁?香縁に非常に感謝です♪

また、お月見は9月15日だけは「片見月」と言って縁起が悪いとされています。十三夜からはやや遅れますが、10月の満月の日10/16には「アジカン‼︎真言密教とローフードと満月を愛でる会」も開催します♪

↓↓↓↓↓

http://koyomigohangohan.hatenablog.com/entry/20160915/1473942558

こちらはまだまだお席空いておりますので、ぜひご参加くださいね(^-^)/

 

イベントの参加希望はこちらまで。

植物力研究室 Gut feeling room

ももせあつし

shokubutsuryoku@gmail.com

 f:id:shokubutsuryoku:20160918095345j:image