旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

リマインダー47.むしかくれてとをふさぐ

f:id:shokubutsuryoku:20160928193825j:image

皆さんこんにちは(^-^)/

旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪

今日からこよみは47.秋分 蟄虫培戸(しゅうぶん むしかくれてとをふさぐ)になりました(^-^)/

虫たちもいよいよ来年に向けた準備をし始めます。

今日みたいな暑い1日もあと何日あることでしょう。

そう思うと暑さも愛おしい♡

f:id:shokubutsuryoku:20160928210808j:image

そして、この時期街を歩くと、

とってもいい香りが、、、。

そう、キンモクセイです。

キンモクセイの香りを嗅ぐと秋の到来を意識する人も多いのではないでしょうか。

ただこの香り、良いと感じているのは中国人や日本人などアジア人。ヨーロッパ人にはあまり受け入れない香りなようです。花を見て季節を感じるだけでなく、自分がアジア人であり日本人であることを感じる。面白いですね‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20160928213943j:image

そして、この時期が旬の極早生みかん。

酸味がきいた味も大好きですが、キンモクセイと同じく、グリーンとオレンジのコントラストが非常に美しい♡

五感をフルに使って、秋を楽しめますね(^-^)/