読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

今日のテーマ(今日引寄せた名言)

 

f:id:shokubutsuryoku:20161020085712j:image

人生は道路のようなものだ。

一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。

                                  ウラジミール・フリーチェ

 

皆さん、こんにちは^ - ^

旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪

今日の引寄せはこちらの言葉。

僕は近道だけが良いとは思いませんが笑、

一番悪い道は好きかもしれません笑笑。

ここ、通れるの⁇

なんてところもありますよね‼︎

道はあなたの後ろに出来るもの。

前にあるのは未知。

未知を道にしていくのが人生なのかも知れませんねー。

 

合わせた写真は、埼玉で無肥料無農薬栽培をする明石農園さんの里芋さん。

里芋は我々日本人にはお米よりも歴史が深い食べ物です♪我々の人生の道には里芋さんも貢献してくれているのです笑。

 

里芋は芋類の特徴である炭水化物もそれほど多くなく、女子には嬉しいカロリー芋類最小。

糖質を燃焼する時に役立つビタミンB1が多く、美容には必須のビタミンCは里芋のものは加熱しても壊れにくいのです。

他にもデトックスを促すカリウムが大変多く、その他、カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅などをバランスよく含んでいます。

そして、極めつけは里芋の「ぬめり」。

マンナン・ガラクタン・ムチンなど多様な成分から構成されています。マンナンは水溶性植物繊維で、便秘の予防・肥満防止・糖尿病予防・コレステロール低減など。ガラクタンも食物繊維の一種で、腸の働きを活発にし便通をよくします。ムチンは、胃の粘膜を保護し、肝臓や腎臓の働きを助け、細胞を活性化してアンチエイジング効果があると言われています。水溶性植物繊維は血中に入り込み、血管をキレイにしてくれます。

ホント、スーパーフード^ - ^

美味しくて、カラダに良いってホント素敵な子たちです♡