旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

リマインダ52.しもはじめてふる

f:id:shokubutsuryoku:20161023185524j:image

リマインダ52.霜降 霜始降(そうこう しもはじめてふる)

 

皆さん、こんにちは^ - ^

旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪

今日からこよみは52.しもはじめてふるに変わりました。移ろいゆく自然を感じ、自然のリズムで生活しましょう。北海道はすでに初雪が降ったようですが(先日は吹雪だったという話も、、、笑)、全国的には霜が本当に降るにはまだまだ時間がありそうですね。でも朝晩の冷え込み、虫の鳴き声、植物の変化に目をやると季節は確実に変わっています。我々も徐々に冬支度をしていきたいものですね。

f:id:shokubutsuryoku:20161023190641j:image

今日は、三浦半島里山とそこに棲む生き物たちの多様性を守るため、そして、人と農業が結びつくために活動されている「NPO法人 三浦半島生物多様性保全」さんと「ロペハ」さん主催のマコモ刈りイベントに参加させてもらいました^ - ^

f:id:shokubutsuryoku:20161023191943j:image

1ヶ月前くらいに見学させていただいた時と比べて、マコモさんボーンと3倍くらいにデカくなっててビックリ‼︎ホント、植物の成長って力強さを感じます。

マコモダケはイネ科の植物で、クセがほとんどなく、柔らかい筍のような食感で、刺身でもよし、火を通してもよしの両方を楽しめます。とうもろこしのような甘味と香りがあり、中華料理の高級食材の1つなんですよー。

ちょこっと塩をつけて食べると、コリコリあま〜い‼︎

あー、自然の恵みにホント感謝です。

さらに、植物繊維がたっぷりでカリウムが豊富に含まれているので、デトックスにもぴったり♪

ここのマコモダケは、完全無肥料無農薬の栽培のため、甘味が強く、葉はお茶にしたり、納豆作りにも使えるんですって!

f:id:shokubutsuryoku:20161023192638j:image

今回は三浦保全さんのご厚意でなんとクレソン刈りまでさせていただけました^ - ^

f:id:shokubutsuryoku:20161023193649j:image

稲刈り後の田んぼで膝まで泥に埋まりながらの作業、笑。子どもたちより大人が完全にテンション上がっていました笑^ - ^

f:id:shokubutsuryoku:20161023193851j:image

刈り取ったマコモダケは三浦保全さんの今後の活動資金のために買取らせていただき、夕方からは東京でマコモダケの宅配をさせていただいてます笑。

自然栽培野菜を始めとする安心な野菜を扱う「週いち八百屋さん」をやり始めましたよ笑。植物のチカラを近場の皆さんにお届けしてまーす^ - ^