旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

【こよみ乃ごはんレシピ】超簡単‼︎あきなます

f:id:shokubutsuryoku:20161122084216j:image

皆さん、こんにちはー^ - ^

旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪

今日はお友達の料理からインスピレーションを受けた「あきなます」です。塩以外の余分な調味料入れず、柿の甘みと梅干しの塩み・酸みで味つけしています。旬の柿や大根がいい仕事してくれますよー♪

f:id:shokubutsuryoku:20161122090333j:image

材料:3人分

大根1/2(今回は家にあった紫大根を使いました)、にんじん1/2、完熟させた柿中1個、梅干し4個、梅酢大さじ1、塩少々

作り方:

①大根とにんじんをスライサーでスライスする。②ジップロックに入れ塩もみする。③柿をおろし金でおろし、梅干し、梅酢を入れて和えて完成。

f:id:shokubutsuryoku:20161122085943j:image

 簡単過ぎて、レシピと呼んでいいのかなーレシピですf^_^;紫大根は鮮やかになるので、紅芯大根とともにカラーバリエーションに重宝する素材ですよ笑。柿のネットリ感が全体を優しく包みこんでくれるとこもいい感じの仕上がり^ - ^