旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

12月こよみ乃ごはんレッスン@しほりんち

f:id:shokubutsuryoku:20161215124026j:image

皆さん、こんにちは^ - ^

旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪

 f:id:shokubutsuryoku:20161215124420j:image

昨日は、乾杯から始まる「こよみ乃ごはん」レッスン@しほりんちでした♡

会を重ねるごとに季節感を楽しめる器やローフードに使える調理器具が充実していくしほりんち。

生徒さんのキッチンをお借りしてクラスをやることで、おうちにローフードやこよみ乃ごはんを続けるための環境づくりも出来ていくんだなぁ…と、新たな氣づきもいただけた1日でした‼︎

 f:id:shokubutsuryoku:20161215124505j:image

昨日のテーマは【味覚のパラダイムシフト】

 

味覚の8割は香りが決めると言われています。
↓↓↓↓
https://matome.naver.jp/m/odai/2139397153555822201?page=1


みんなが「A5ランクのお肉美味しい〜♡」って思うのも、焼肉のタレと脂とタンパク質が焦げた香り&同じような歯応えを演出出来れば、A5ランクのお肉でもコンニャクでも大した代わりはないのです。

(一生懸命牛を育てている農家さんや料理人さんの愛情などが作るエネルギー的美味しさももちろんありますので、そういう部分はここでは考えないこととします)

 そんなことを体感すると、今まで当たり前だと思っていたことがガラガラと音を立てて崩れ、ごはんに対する考え方、食の大切さ、必要?不必要?…。

こういったことに対して、

新しい芽(目線)が生まれ、やがて木(氣)になり、あなたの森(盛り・守り)が深くなっていくのです。

f:id:shokubutsuryoku:20161215125857j:image

株(カブ)も太くなりますね笑。

あ、紫大根でしたf^_^;

 

ということで、

昨日のメニュー

f:id:shokubutsuryoku:20161215130048j:image

前菜

◆王滝カブの4種仕立て

f:id:shokubutsuryoku:20161215130121j:image

◆ズッキーニの麻の実ナッツ和え

◆クルミドライフルーツくるみ

f:id:shokubutsuryoku:20161215130236j:image

◆アーモンドナッツミルク

f:id:shokubutsuryoku:20161215130251j:image

サラダ
◆洗っただけ旬の明石農園やさい 苺ドレッシング添え

◆カリフラワーマッシュポテトサラダ

f:id:shokubutsuryoku:20161215130315j:image

◆紫大根の煎り酒和え

メイン

◆肉ナシ‼︎焼きナシ‼︎和風柚子おろしハンバーグ

f:id:shokubutsuryoku:20161215130352j:image

デザート

◆日本酒と合わせるための苺

f:id:shokubutsuryoku:20161215130409j:image

お肉を使わないハンバーグなんですが、セージ、クミン、ナツメグ、ニンニクパウダー、ペッパーあたりを入れることで味8割の香りの部分を作り上げ、オリーブオイルとアーモンドが脂を、ズッキーニやマッシュルームが食感を、ハンバーグのように成形し乾燥させることで味覚的にも視覚的にもハンバーグになってしまうわけです♪

食べた生徒さんも皆ビックリ‼︎

「ハンバーグだー♡」という声。

してやったりの先生。いい氣持ち笑♡大満足♡

 

作り方もハンバーグのようなんですよ^ - ^

 f:id:shokubutsuryoku:20161215132045j:image

ね?

f:id:shokubutsuryoku:20161215132111j:image

ね?ね?

f:id:shokubutsuryoku:20161215132137j:image

ね?ね?ね?

f:id:shokubutsuryoku:20161215132202j:image

ねー‼︎

【味覚のパラダイムシフト】が体感してもらえるレッスンになっていたら嬉しいです。

そうそう、新境地の開拓といったらこちらにも…

f:id:shokubutsuryoku:20161215132649j:image

セロリの葉っぱにスーリスリ…

f:id:shokubutsuryoku:20161215132728j:image

スーリスリ…

f:id:shokubutsuryoku:20161215132649j:image

その後、ゴロンとするウニちゃん♡

セロリにマタタビを感じてしまったようです笑。

とっても楽しいレッスンでしたー‼︎