読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

リマインダ1.はるかぜこおりをとく

 f:id:shokubutsuryoku:20170205115215j:image

皆さん、こんにちは^ - ^

旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪

2/4からこよみは1.立春 東風解凍(りっしゅん はるかぜこおりをとく)になりました。移りゆく季節から自然のリズムを感じ、自然とのつながり、うちなる自分自身を懐かしみましょう。

f:id:shokubutsuryoku:20170205115158j:image 

東風とは春風のこと。実際の体感はまだ冬ですが、昼間の暖かな陽射し、木々の様、水に張った氷などに眼をやると、確実に季節は春に向かっています。

さあ、今年1年どんな年になるのか非常に楽しみです。

 

私事ですが、昨年はたくさんの方々にご縁をいただき、さまざまな種(タネ)をいただきました。

f:id:shokubutsuryoku:20170205121055j:image

ひとつめの種

こよみ乃ごはんの食レッスンでは、品川クラス、松本クラス、その他単発のクラスを持たせてもらい、お料理教室というよりは食の実験室のようなレッスンで、素材と向き合うこと、食の大切さ、作る楽しみなんかを微力ながらも発信出来たのではないかと自負しております。

 f:id:shokubutsuryoku:20170205121134j:image

ふたつめの種

「旬のおやさい御用聞き みつばちハッピ」では、明石農園さんの新鮮な自然栽培野菜を取り扱いさせていただき、地域の方に宅配をしたり、天王洲アイルにあるカフェ「tram stop tokyo」さんで販売させていただいたり、鎌倉のこだわりのほうとうや「ははは」さん、港区界隈の企業さんにもお届けさせていただきました。

f:id:shokubutsuryoku:20170205121328j:image

みっつめの種

植物力を食だけでなく、もっと生活に活かし、脱薬、脱有害石油系化学物質出来るよう5〜6年前に始めたメディカルアロマの取り扱いも、たくさんの方々にご利用いただき、アロマ香る健康的な毎日を送る仲間がたくさん増えました♡また、ハロウィンの日にパックリ割れた頭も病院にも行かず薬も使わずして、スッカリキレイになりました笑。

f:id:shokubutsuryoku:20170205122200j:image

よっつめの種

湘南遊映坐の活動にも参加させていただき、鎌倉と江ノ島で行う素敵な映画祭の運営にも関わらせていただきました。遊映坐は2017年で10周年の節目の年。今年の秋の映画祭、非常に楽しみです。

f:id:shokubutsuryoku:20170205122643j:image

いつつめ、むっつめ、ななつめ、やっつめの種

石草流いけばな奥平先生、バイオリニスト本郷さん、鉱物染めSachie先生、地球ヨガハヅ先生などなど、味覚だけでなく、視覚、聴覚、触覚と五感を刺激するイベントも数々参加&開催出来ました‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20170205123558j:image

f:id:shokubutsuryoku:20170205123814j:image

f:id:shokubutsuryoku:20170205123915j:image

f:id:shokubutsuryoku:20170205124623j:image

他にもたくさんの種いただきました‼︎

そして、今年はもっとその芽を伸ばして行きたいと考えています。

 

◆食レッスンでは、より実験性と楽しみを膨らませ、新たな氣付きを得られる場に深めていきます。

◆ハッピでは、「美味しくて地球(カラダ)に良い」をテーマに自然栽培野菜の普及、廃棄野菜の有効活用を出来る環境を深めていきます。ちょっとオフィスをつなぐ面白いこと考えています笑。

◆メディカルアロマは偉大な植物力を体感&実感出来るワークを開催し、生活全般を見直していただける場を作っていきます。食アプローチから広げていきます。

◆その他、今年も自然に触れ五感を刺激するさまざまなイベントに参加&開催していきます。衣食住に渡って、提案出来るネタがいくつかあるんですー笑。

 

そして、自然と調和する生活の素晴らしさをたくさんの方々に知っていただけるように飛び回りたいと考えています。

 

はるかぜのように‼︎

 

今年も皆さんをたくさん応援していきますので、皆さんからの双方応援お待ちしております。

今年も楽しくやりましょうねー‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20170205130049j:image

◆リマインダって何?

「こよみ乃ごはん」では、旬を感じ自然とのつながりを感じて生きていくことが自分自身の健康や美を保つ大切なキーワードだと捉えています。

しかし常に意識し続けることはなかなか難しいもの。

そこで5日にいっぺん届く「こよみ(七十二候)」をリマインダとし、日々移りゆく自然のリズムを自身のリズムとして身につけていただこうと考えております。

七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと。

各七十二候の名称は、気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっていて、古来から農業など自然に関わる仕事の目安になってきました。

こちらのblogでは、七十二候の解説とともに、旬のやさいや料理の紹介や日本の良さをお伝えし、皆さんとともに自然のリズムで生活する知恵を共有することを目的としています。