旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

2月 ほぼ写真で綴る こよみ乃ごはんレッスン@しほりんち

f:id:shokubutsuryoku:20170218152359j:image

皆さん、こんにちは^ - ^

旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪

 

今月もお酒とローフードと旬のマリアージュを楽しむ「こよみ乃ごはんレッスン@しほりんち」2月度のレッスン開催されましたー。

f:id:shokubutsuryoku:20170216052858j:image

スターティングメンバーのK子さんが無事に山籠りから帰還。今年初のフルメンバーかと思いきや、TVでも引っ張りだこの猫ヨガインストラクター Mリンがお仕事でお休み。ざんねん。

今日の僕の持ち寄り酒は、神奈川の活性にごり酒

酵母が生きてるシュワシュワ系日本酒です♡

f:id:shokubutsuryoku:20170216052840j:image

まずは乾杯‼︎

朝10時、乾杯からスタートするレッスン。

テンションあがるー笑‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20170216052918j:image

本日のおつまみは、しほりんが用意してくれたクリームチーズ&いぶりがっこ。僕の用意した焼き酒粕、ナッツ諸々。

f:id:shokubutsuryoku:20170216053911j:image

さらに、K子さんが山から持ち帰った2種の酒盗

どれもシブい‼︎美味い‼︎

 お酒がすすむくんです。

もちろん、ちゃんとレッスンもしましたよ。

f:id:shokubutsuryoku:20170216053138j:image

yo-yoさんが宇和島の田中さんのブラッドオレンジを持ってきてくれたので、そちらを使ってブラッドオレンジと白菜の甘酢風サラダ。

f:id:shokubutsuryoku:20170216053209j:image

ブラッドオレンジはまさに血のような果汁。

f:id:shokubutsuryoku:20170216053153j:image

白菜の白いとこのシャキシャキ感をサラダにします。こちらは餃子屋さんで食べた中華料理のサラダが元レシピになっています。

f:id:shokubutsuryoku:20170216053227j:image

ということで、ロー餃子も作りましたよ^ - ^ 

f:id:shokubutsuryoku:20170216053245j:image

皮は大根です笑。

f:id:shokubutsuryoku:20170216053303j:image

 本物みたく、皆で包みます‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20170216053322j:image

味は餃子味、笑。不思議な美味しさです。

f:id:shokubutsuryoku:20170216053445j:image

そして、こちらもビックリなサイズのシイタケ。

f:id:shokubutsuryoku:20170216053531j:image

デカイー♡yo-yoさんの差入れです。

f:id:shokubutsuryoku:20170216053549j:image

こちらはボイルで♡美味かった‼︎ 

f:id:shokubutsuryoku:20170216054055j:image

本日は大根に白菜がメイン食材なため、カラフル感にかけたので、彩りにフルーツを。

f:id:shokubutsuryoku:20170216054114j:image

バレンタインということで、yo-yoさんのローブラウニー、アボカドクリームのパフェ、もうひとりのK子さんのかわいいお菓子とスイーツも充実でした‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20170216053608j:image

中華料理を作ったと思えない華やかさ☆

f:id:shokubutsuryoku:20170216053754j:image

ウニたんもご満悦。来月はどんなお酒にしようかなー♡

f:id:shokubutsuryoku:20170216053817j:image