旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

なぜ「おやさい御用聞き」を始めたか?

f:id:shokubutsuryoku:20170308134806j:image

自身の野菜中心の食生活でアトピー完治、12㎏の減量をした経験から、2010年よりローフードスクールを主宰。

f:id:shokubutsuryoku:20170308134922j:image

f:id:shokubutsuryoku:20170308135226j:image

ある時、レッスンで使う自然栽培のおやさいを注文し過ぎ、ご近所さんにお譲りしたところ大変喜ばれました♡

f:id:shokubutsuryoku:20170308135701j:image

おやさいのお届けを増やすことで、

 

① 心とカラダに良い野菜をより多くの方とシェア出来ること。

② ご近所さんらと旬のものを通じて会話が生まれること。

③ 自然(環境・カラダ)に優しいやさい作りをする農家さんに利益を還元出来ること。

 

そんな関係が生まれることを知り、楽しみを覚え「旬のやさいの御用聞き」を始めることにしました‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20170308140007j:image
野菜の宅配サービスと呼ぶには、みつばち程度の行動範囲&不定期便ですが、身近なコミュニティの「美味しくって健康的な毎日を送れる」サポートが出来たらよいなと思います。

 

◆◆旬のおやさい御用聞き みつばちハッピ◆◆
半径2km圏ほど(地域密着みつばち型)ですが…農家さん直送の新鮮で安心な自然栽培中心のおやさいをお届けします。

f:id:shokubutsuryoku:20170308140109j:image

みつばちがいる環境はよい自然の姿です。自然のため、やさいのため、農家さんのため、我々のため、みんなのHappyのために飛び回るみつばちで在りたいと思います。

f:id:shokubutsuryoku:20170308140151j:image

◆「旬のおやさい御用聞き みつばちハッピ」に出来ること。

・無肥料自然栽培を中心とした農家さんの顔が見えるおやさいのお届け→顔が見えるって責任感が生まれますよね。生産者さんが自信を持ってオススメするおやさい、果物をお届けします。一応、みつばち範囲と銘打ってますが、お届け範囲は要相談です。送料をいただければ農家さんから直送も致します。

f:id:shokubutsuryoku:20170308143428j:image

・カフェやショップでの直販、委託販売→こだわりのやさいはお店のイメージアップにもつながります。

f:id:shokubutsuryoku:20170308143835j:image

・皆さんの声を農家さんに届ける→食べた感想、やさいのリクエストなど、皆様の声を農家さんに直接届けています。

例えばこんな…

f:id:shokubutsuryoku:20170308142256j:image

・畑ツアーの開催、レストランのレシピ考案のお手伝い、etc…→八百屋さんでなく御用聞きなので、お客様からさまざまなご依頼がきます笑。畑に行きたい。レシピを考えて欲しい。ヨガ用のスムージーを配達して欲しい。やさいに合う調味料はあるか。畑付きの家を探して欲しい。応えられる案件、られない案件ありますが、ももせネットワークを駆使して対応してます笑。

f:id:shokubutsuryoku:20170308143249j:image