旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

32.はすはじめてひらく

f:id:shokubutsuryoku:20160714194215j:image

7月12日〜

小暑 蓮始開(はすはじめてひらく)

こんばんは。

先日アップロードしたはずでしたが、

うまくいかなかったようで…f^_^;

 12日からだいぶ過ぎてしまった…

蓮について書いたのですが、

下書きもすべて消えて見れない>_<

ちょこっと素敵なことを書こうとすると神さまがイタズラするようです。

 

ということで、

氣持ち新たにブルーベリーの写真を♡

先日、実家から送られてきた裏の畑産無農薬ブルーベリー。

うちの裏に父上が子ども&孫が喜ぶかなと

10年近く前に植えた7本のブルーベリーの木。

6月後半から8月くらいまで毎日山のように採れます。

でもブルーベリーは摘むのが大変なんですよねー。

自然栽培ブルーベリー農家の槙田さんも

以前言ってました。

ブルーベリーはややお高いですが、

ひと粒ひと粒手摘みで手間暇かかっているのです。

目の前にある野菜やフルーツの出来るまでを知ると

より一層食べ物への感謝の氣持ちが湧きますね♡

今日もありがとうございます、です。