旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月こよみ乃ごはんイベント情報②

〜伊藤さんのblogから引用〜 "ローフードを学ぼう第一回" in松本 過去に二回、松本市内でローフードのレッスンをして頂いた、講師のももせあつし氏をまたお招きして、今度はローフードを基本から学ぼうというレッスンを開催することになりました✨ 急ですが、…

9月こよみ乃ごはんイベント情報

9月【s’endimancher】鎌倉healing time クリスタルレインボー染め ×鎌倉マクロビごはん×こよみ乃ごはん 《s’endimancher》仏読み:サンディマンシェル意味:晴れ着を着る語源:se(自分に)+en+dimancher(日曜モードになる)フランスではもともと日曜は安息日…

41.てんちはじめてさむし&ごはんがススムくんレシピ

41.処暑 天地始粛(てんちはじめてさむし) 8/28〜 台風の影響もありますが、寒い〜‼︎なんて思ったら、今日からこよみは「41.てんちはじめてさむし」。こよみが雷なるってなると雷なり始めるし、寒くなるってなると寒さを感じるし、こよみ乃ごはんメソッドを…

40.わたのはなしべひらく

40.処暑 綿柎開 しょしょ わたのはなしべひらく 8/23〜 先日企画したサンディマンシェル(s’endimancher)に 参加者していただいた方から感想をいただきました。 きょうはどうもありがとう*(^o^)/* すてきな日曜日の朝をありがとう。 ビーツもきゅうりもとっ…

ちょっと秘密にしておきたい…サンディマンシェル

【s’endimancher】朝の鎌倉healing time クリスタルレインボー染め×こよみ乃ごはん 急な企画にも関わらず、 ご参加いただいた皆さんありがとうございました。 昨日は台風で大雨という予報も吹き飛ばし、 盛り上がりましたねー(^-^)/ 《s’endimancher》仏読み…

『村上淳一郎×本郷幸子 音語り』に感動‼︎

皆さん、こんにちはー♪ こよみ乃ごはん×ももせあつしです(^-^)/ 今日は、ヴァイオリン奏者の本郷幸子さん主宰 『音語り』にいってきました。 http://noth.jp/lecture/oto/18/ 『音語り』は、お仕事にプライベートに仲良くさせていただいている華道家 奥平氏…

【s’endimancher】朝の鎌倉healing time クリスタルレインボー染め×こよみ乃ごはん

【s’endimancher】朝の鎌倉healing time クリスタルレインボー染め×こよみ乃ごはん 《s’endimancher》仏読み:サンディマンシェル意味:晴れ着を着る語源:se(自分に)+en+dimancher(日曜モードになる)フランスではもともと日曜は安息日。この日は正装して教…

39.ふかききりまとう&【rawレシピ】公開

39.蒙霧升降(ふかききりまとう) 8/16〜 はやいもので立秋ももう末候。 「蒙霧」とは濃い霧をいい、冷んやりとした空氣に深い霧が立ち込める時期をいいます。といっても、今年の16日からの天氣は…霧⁈というより毎日朝方にかけて激しい雨が降る東京地方!(◎_…

本日より開催‼︎子どもアート展

本日より開催した子どもアート展 見にいってきました(^-^)/ 子どもアート展↓↓↓↓↓ http://www.scf-web.net/infomation/children/%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e5%b1%95/ なぜ行ったか? なぜなら、 以前、雑誌の取材を受けた際に…

38.ひぐらしなく

(写真:お友達が砧公園でリアルに目撃したシーン) 38.立秋 寒蝉鳴(ひぐらしなく) 12日より七十二候は「38.ひぐらしなく」になりました。ひぐらしの鳴き声と聞いてピンとこない方は以下のサイトで確かめて下さいね(^-^)/ 蝉の鳴き声特集 http://www.kodomo…

【rawレシピ】カリフラワーのマッシュポテト

【rawレシピ】カリフラワーマッシュポテト 【材料:2人分】カリフラワー1/2個、生カシューナッツ1/3カップ、レモン汁1/2個、オリーブオイル大1、白味噌大1、オニオンパウダー少1、塩少々、ホワイトペッパー少々、ピンクペッパー適量、ディルやバジルなどお好…

地球ヨガ×こよみ乃ごはん

皆さん、こんにちは(^-^)/ こよみ乃ごはん×ももせあつしです♪ たまたま山の日と重なった本日の朝ヨガは…大地を踏みしめ、地球感じる 『地球ヨガ』に急遽変更。 毎週木曜の朝7時から田町のデイフィットさんをお借りして、はづき先生のモーニングヨガ(アシュ…

2年間無料で無印良品の家に住む

皆さん、こんにちは(^-^)/ こよみ乃ごはん×ももせあつしです♪ 無印良品さんのサイトでこんな企画が。。。 http://www.muji.net/ie/kamakuranoie/ はい、もちろん。申し込みましたよ笑。 皆さんもなんか面白いこと出来るのではないでしょうか? 是非ご応募し…

やっぱ旬のものはシンプルがいい‼︎

キュウリ、梅干し、塩、梅酢。 梅干しや梅酢は疲労回復効果があるクエン酸を多く含むので、この時期積極的に摂りたい食材。 何もしなくても汗をかき、一緒に40種類近くのミネラルも失われてしまうので、塩分もやや強めに効かせます。 あー、後引く旨さ。。。…

37.すずかぜいたる

37.立秋 涼風至(すずかぜいたる) 皆さん、こんにちは。 こよみ乃ごはん×ももせあつしです(^-^)/ 今日は立秋です。 立秋は1番の暑さのピーク。今日を境に秋の気配がどんどん近づいてきます。暑い中でも涼風を感じられたり、モクモクと伸びる入道雲が見られ…

36.たいうときどきにふる

36.たいうときどきにふる 旬をいただく「こよみ乃ごはん」ももせあつしです。 今日から72候は「36. 大雨時行」。 大雨とはこの時期辺りに姿をみせる夕立ちのこと。夕立ちって、夕方に降る雨のことだとばかり思っていましたが、実は急な雷雨、激しい雷雨のこ…

夜光虫in由比ヶ浜海岸

旬をいただく「こよみ乃ごはん」のももせあつしです。 由比ヶ浜で季節はずれの夜光虫が出たと聞き、 見に行って来ましたー(^-^)/ ちなみに夜光虫の旬は梅雨時期。 夜光虫の正体は赤潮なので(夜光虫=プランクトン=赤潮)、ある程度の温度、湿度が必要なわ…