旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リマインダ72.にわとりはじめてとやにつく

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 1/30からこよみは72.大寒 鶏始乳(だいかん にわとりはじめてとやにつく)になりました。移りゆく季節から自然のリズムを感じ、自然とのつながり、うちなる自分自身を懐かしみま…

ほぼ写真で綴る 1月こよみ乃ごはん@しほりんち

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 今月もやってきました「乾杯から始まる♪こよみ乃ごはん@しほりんち」の時間。このレッスンはただ一方的に教えるお料理教室ではなく、「幸せな時間=食事」の体現を第一目的とした…

リマインダ71.さわみずこおりつめる

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 1/25からこよみは71.大寒 水沢腹堅(だいかん さわみずこおりつめる)になりました。移りゆく季節から自然のリズムを感じ、自然とのつながり、うちなる自分自身を懐かしみましょ…

tram stop tokyo × 旬のおやさい御用聞き みつばちハッピ

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 今日は天王洲アイルのカフェ『tram stop tokyo』さん(http://www.pictaram.com/user/tramstoptokyo/3043900887)で、自然栽培のおやさいを販売してまーす。 うちの三浦大根さん…

リマインダ70.ふきのはなさく

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 1/20からこよみは70.大寒 款冬華(だいかん ふきのはなさく)になりました。移りゆく季節から自然のリズムを感じ、自然とのつながり、うちなる自分自身を懐かしみましょう。 やっ…

1/22採れ‼︎今が旬のおやさいちゃん/栄養価と食べ方

皆さん、こんにちは^_^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 「こよみ乃ごはん」の基本的な考え方のひとつに『旬をいただく』という考えがあります。 今は年中さまざまなものが手に入る便利な時代になりましたが、旬のものには『カラダが必要…

リマインダ69.きじはじめてなく

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 1/15からこよみは69.小寒 雉始雊(しょうかん きじはじめてなく)になりました。移りゆく季節から自然のリズムを感じ、自然とのつながり、うちなる自分自身を懐かしみましょう。 …

リマインダ68.しみずあたたかをふくむ 関東有機農家サッカー大会

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 1/10からこよみは68.小寒 水泉動(しょうかん しみずあたたかをふくむ)になりました。移りゆく季節から自然のリズムを感じ、自然とのつながり、うちなる自分自身を懐かしみまし…

リマインダ67.せりすなわちさかう

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 1/5からこよみは67.小寒 芹乃栄(しょうかん せりすなわちさかう)になりました。移りゆく季節から自然のリズムを感じ、自然とのつながり、うちなる自分自身を懐かしみましょう。…