旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リマインダ5.かすみはじめてたなびく

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 2/23からこよみは5.雨水 霞始靆(うすい かすみはじめてたなびく)になりました。移りゆく季節から自然のリズムを感じ、自然とのつながり、うちなる自分自身を懐かしみましょう。…

植物のチカラ〜不眠症対策のご相談〜

皆さん、こんにちは^ - ^ 植物力研究室gut feeling room ×ももせあつしです笑♪ なんと‼︎ 植物力研究室gut feeling roomの名前でblogを書くのは初めてかも…。 自分的にちょっと意外でしたが、 もともとは、 植物の偉大なチカラを生活に取り入れ、 人間本来が…

リマインダ4.つちのしょううるおいおこる

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 2/18からこよみは4.雨水 土脉潤起(うすい つちのしょううるおいおこる)になりました。移りゆく季節から自然のリズムを感じ、自然とのつながり、うちなる自分自身を懐かしみまし…

2月 ほぼ写真で綴る こよみ乃ごはんレッスン@しほりんち

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 今月もお酒とローフードと旬のマリアージュを楽しむ「こよみ乃ごはんレッスン@しほりんち」2月度のレッスン開催されましたー。 スターティングメンバーのK子さんが無事に山籠りか…

リマインダ3.うおこおりをいずる

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 2/13からこよみは3.立春 魚上氷(りっしゅん うおこおりをいずる)になりました。移りゆく季節から自然のリズムを感じ、自然とのつながり、うちなる自分自身を懐かしみましょう。…

リマインダ2.うぐいすなく

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 2/8からこよみは2.立春 黄鶯睍睆(りっしゅん うぐいすなく)になりました。移りゆく季節から自然のリズムを感じ、自然とのつながり、うちなる自分自身を懐かしみましょう。 うぐ…

リマインダ1.はるかぜこおりをとく

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 2/4からこよみは1.立春 東風解凍(りっしゅん はるかぜこおりをとく)になりました。移りゆく季節から自然のリズムを感じ、自然とのつながり、うちなる自分自身を懐かしみましょ…

ほぼ写真で綴る 2月こよみ乃ごはん@松本クラス

皆さん、こんにちは^ - ^ 旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪ 2月度1発目のレッスンは松本クラスから始まりましたー‼︎ 朝晩は-7〜-10℃になる松本。 まだまだ寒いっ‼︎ でも久しぶりの霜ばしらに心ウキウキ♡ 今日のメンバーは、 レッスン開催…