旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

33.たかすなわちわざをなす

f:id:shokubutsuryoku:20160717165548j:image

7/17〜21

72-33 鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)

5.6月に孵化したオオタカの雛がしきりに飛び方を覚える時期。鷹といえばオオタカのことを指すくらいオオタカは日本では身近な鳥だったそう。1993年に「希少野生動植物種」に指定され、現在ではややその数も取り戻しつつあるようですが、オオタカは中小型の鳥類や小型哺乳類を食し、食物連鎖の頂点にいるため、自然の生態系が健全でないと生息出来ない鳥です。オオタカが優美に飛ぶ日本ってどこかステキですよね‼︎

 

さてさて、わたくし事ですが、

今日から72候は「鷹乃学習」ですが、自分は今改めていろんな書籍やノートをひっくり返して、暇な時間は「こよみ乃学習」をしております。

 

構想5年以上。

自然と調和するエッセンスを生活に取り入れるだけで、簡単に美と健康を保ち、楽しい人生がやってくる。そんなメソッドをずっーと作りたいと思っていたのです‼︎

オオタカではないですが笑、ずっーと温められてきたタマゴちゃんでしたが、今年5.6月にやっと孵化し、今まさに急ピッチでその飛び方を覚えているところなんですよね笑^ - ^

 

オオタカのように空を切り、優美に飛び、世界中の皆さまの美や健康にお役に立てるものにしたいと思っておりますので、今後ともどうぞ応援よろしくお願いします。

 

写真は、ももせ家の夏の定番メニュー。

ナスとピーマンの鉄火味噌

ササゲのかつお節和え

です。ナスと〜の野菜はすべて実家野菜、ちょっとピリ辛にするために満願寺とうがらしもいれてあります。これも実家野菜です。

ササゲ〜はかつお節でなく、焼津のウルメイワシの削り節を使っています。

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、どれとでも相性抜群です笑。