旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

【rawレシピ】カリフラワーのマッシュポテト

 f:id:shokubutsuryoku:20160812175440j:image

【rawレシピ】カリフラワーマッシュポテト

【材料:2人分】カリフラワー1/2個、生カシューナッツ1/3カップ、レモン汁1/2個、オリーブオイル大1、白味噌大1、オニオンパウダー少1、塩少々、ホワイトペッパー少々、ピンクペッパー適量、ディルやバジルなどお好みのスパイス適量

【作り方】①小口に切ったカリフラワーとその他材料をブレンダー、もしくはフードプロセッサーで撹拌。②ピンクペッパーとスパイスを加えて完成。※カシューナッツは2時間以上浸水させたものを使います。※よりマッシュ感を増したい時はブレンダーを使います(写真はブレンダー使用)

【オススメポイント】カリフラワーの旬は冬…f^_^;ですが、ビタミンCの含有量がレモン並みに多いのが特徴です。夏の強い紫外線にあたった肌を回復させるにはビタミンCを積極的に取り込むことが大切‼︎フルーツが苦手な人は野菜で摂りましょう。

f:id:shokubutsuryoku:20160812175627j:image

(写真のジャガイモはイメージです。使ってませんよー)

今晩の夕飯には間に合わないかな⁇笑

ぜひ作ってみてください(^-^)/