旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

リマインダー43.くさのつゆしろし

f:id:shokubutsuryoku:20160907165251j:image

皆さん、こんにちは(^-^)/

こよみ乃ごはん×ももせあつしです♪

 

昨日(9/7〜)からこよみは43.白露 草露白(はくろ くさのつゆしろし)になりました。夜間に冷やされた大気が、朝陽の放射冷却効果で、草の葉などの上で水滴(露)になり白く光っている様ですね。昼間の日差しはまだまだ暑いですが、朝夕はだいぶ涼しくなりました。ちょっと早起きして涼しさの中、草葉の露が白く光っているのを眺めてみると、季節の変化を感じられていいですね(^-^)/

f:id:shokubutsuryoku:20160907165550j:image

こちら最近の白露の草。

f:id:shokubutsuryoku:20160907165653j:image

そして、こちらが同じ公園の7月の草。

メインにビールや精油があって、よくわからないですね笑。すみません。季節感を比べる良い写真がなくて…f^_^;あは。

ぜひ早起きをして自分の目と肌で感じてみてください。えっ、なんも予定ないのに早起きは無理だって⁈

そんなあなたにはちょうどタイミング良く、

9/11にこんなイベント企画しています。

早朝の海、染め体験、鎌倉マクロビごはん、そして白く輝く草露も見ちゃいましょう笑。

僕の今回の1番の楽しみは鎌倉マクロビごはんですー。

https://m.facebook.com/events/1606024773035567/?acontext=%7B%22ref%22%3A3%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

 

さて、告知はこのくらいにしまして、

白露、草露白の「白」もそうですが、「白」は秋を指します。これは陰陽五行説
春→青春(せいしゅん)
夏→朱夏(しゅか)
秋→白秋(はくしゅう)
冬→玄冬(げんとう)

という季節の色に基づくと言われています。

 

白はカラーセラピストさんによると、

キーワードは「浄化」「涙」「強さ」「純粋さ」「始まり」など。すべての色を包括する白は、とても強烈なエネルギーをもち、どの色にも染まれる柔軟さと強さがあるとのこと。また、どの光も通り抜ける白(クリア)は、純粋さにもつながり、純粋さを追求することは、様々なものを手放しシンプルを求めることにもなる色だそうです。

 

手放しかぁ…。

 

白を調べていたのに、

なんか最近の氣になるワードに行きついてしまいました。。。

我が信頼する占い師 梓さん(占いしてもらったことはない)も、9の月は手放しの月と言っていたんです(→http://s.ameblo.jp/momoharudo/entry-12195512216.html)。9の月、そして、白。

はい、完全に「手放し」しなさい‼︎の暗示ですね。

ホントに必要なものなら手放しても、

また戻ってくるはず。

TRUST〜信じて待つ〜

 f:id:shokubutsuryoku:20160908062057j:image

おや、秋の話を書くつもりだったのに、、、