旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

植物&鉱物に触れる‼︎サンディマンシェル

f:id:shokubutsuryoku:20160914150127j:image

皆さん、こんにちはー(^-^)/

旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪

 先日の日曜は、

植物と鉱物のチカラに触れる!サンディマンシェルでした。

 

サンディマンシェルはこんなイベント↓↓↓

《s’endimancher》仏
読み:サンディマンシェル
意味:晴れ着を着る
語源:se(自分に)+en+dimancher(日曜モードになる)
フランスではもともと日曜は安息日。この日は正装して教会に行ったり、オシャレして家族と食事したり、恋人とデートしたり、仕事は一切せず大好きな何かをして自分のために思い思いの時間の使い方をします。そこから派生して《s’endimancher》=晴れ着を着る、オシャレする、という意味になっているそうです。

お休みの日の午前中。皆さんはどう過ごしますか?
昼過ぎまで寝てる…、家の掃除、たまった洗濯を片付ける…、いろいろな過ごし方があると思います。
でも貴重な休みなんだから無駄には過ごしたくない…。
普段と違う日曜日。波の音や風の声、小鳥のさえずり、天や大地の囁きを聴きながら…、心の底からのんびりと解放する時間。朝起きるのはちょこっとシンドイけど、朝から活動することで1日をフルに活用出来る。そんな1日をサンディマンシェルの思いに乗せて…

 

ということで、

鎌倉×海×クリスタルレインボーな天然の染料×マクロビランチ×癒し×ローフードなどのキーワードのもと、今月も心ワクワクで開催されましたー(^-^)/

 

まずは、定番になりつつあるレンバイでの朝市場見学から。

f:id:shokubutsuryoku:20160914110119j:image

 こちらはなんとズッキーニ。

f:id:shokubutsuryoku:20160914110133j:image

 生で食べられるししとうに生で食べられない茄子、、、。なんか面白い笑^ - ^

f:id:shokubutsuryoku:20160914110204j:image

 真剣に野菜を選ぶ料理人のような眼差し、キラリ‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20160914110151j:image

 フンドシブームを感じるカボチャさんも笑。

イキイキとした野菜さんたちを前についつい購入が勧む一同。

鎌倉野菜を満喫し、

いざサンディマンシェル第1部クリスタルレインボー染めへ(^-^)/

 

本日は大人5名子ども3名の皆さんが参加してくれましたよ。

f:id:shokubutsuryoku:20160914110425j:image

子どもたちがすごく積極的で♡

盛り上がりましたー(^-^)/ 

f:id:shokubutsuryoku:20160914110553j:image

 お庭の藍を摘んで、藍染めも。

f:id:shokubutsuryoku:20160914110530j:image

 青になるかと思いきや、

キレイなグリーンに染まりました(^-^)/

f:id:shokubutsuryoku:20160914150218j:image

今日の朝食はリンゴと梨のrawクッキー、ラフランスの白ワインマリネ。フルーツの甘みを生かしたスイーティーな朝食にしました。

f:id:shokubutsuryoku:20160914110716j:image

クリスタルレインボー染めはやはり面白い♡

 f:id:shokubutsuryoku:20160914110731j:image

 同じ染め剤を使っているのに、

皆さんの感性で全然違う作品が出来上がります。

そして、染料に手をつけてるとほーんとあったかいんですよねー。

前回Tシャツつくりましたが、冷房ガンガンの部屋での1日勉強会。いつもは肩こっちゃってツライんですが、染めたTシャツ着てると不思議と肩凝らないんですよねー‼︎驚きました。

 

参加者の声

ありがとうございましたー!
ももせさんのローフード達、美味しかったです!

特にロークッキー!もっと食べたかった(笑)
そしてクリスタルレインボー染めのお洋服はすごく気に入ってます♪
お友達にも、色が綺麗だね〜って褒められました♡
私と娘は「お山の会」という親子サークルに入ってるのですが、先日、この医服で行ったら、妊婦の割に元気に登れました!びっくりです!(Hさん)

 

f:id:shokubutsuryoku:20160914111029j:image

今回のサンディマンシェルは二部制です笑。

第2部は場所をセレンさんに移し、鎌倉マクロビランチ〜♪

f:id:shokubutsuryoku:20160914110754j:image

 みんな、染めで集中力使い、お腹ペコペコです。

「マクロビって全部煮込んだような料理で色合いがねー、、、」なんて言う方もいますが、千鶴さんの料理はスゴく鮮やかで眼でも味わえます。

f:id:shokubutsuryoku:20160914110807j:image

 料理に合うように、信州ワインを取り扱っている三上さんに信州塩尻産の赤ワインを用意していただきました(^-^)/フルーティなぶどうの香りがたまらない本当に飲みやすいワイン。マクロビランチの優しい味を邪魔することなく良く合います♡

三上さんのワインはこちらから↓↓↓

https://threeupoffice.co.jp

f:id:shokubutsuryoku:20160914110830j:image

鎌倉野菜をふんだんに使った前菜たち

f:id:shokubutsuryoku:20160914110845j:image

 食べ物を前にしたみんなの笑顔がたまらない笑。

f:id:shokubutsuryoku:20160914110901j:image

 直径70〜80cmはある大皿に野菜がボーン‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20160914111013j:image

 食も進むし、熱いトークがたまらない(^-^)/

食べ放題かっ⁉︎ってくらいたくさんの料理。

そして、塩だけで調理しても野菜の甘みでしっかり美味しい魔法の料理たち。

そして、愛のある千鶴さんのトーク。

参加者の中には会話で涙する人まで♡

今日ここ、この場での時間は2度とくることはありません。

そんなご縁に本当に感謝です。

f:id:shokubutsuryoku:20160914111059j:image

 こちらはトークよりも職人肌の三上さん。

赤ちゃんを抱っこしながら染めています笑f^_^;

f:id:shokubutsuryoku:20160914111112j:image

 クリスタルレインボー染め第2弾‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20160914111126j:image

 わー(^-^)/かわいい♡2人のお子さまへのプレゼントだそうです。パパが染めたオリジナルTシャツ♡スゴくよいですよね〜♪

f:id:shokubutsuryoku:20160914111143j:image

 そして、こちらにも職人が、、、。

お腹も充分満足した後は、矢尻を作ったり、弓矢を使ったり、すっかり縄文氣分で楽しみましたー笑。

f:id:shokubutsuryoku:20160914111200j:image

 家に帰り、レンバイで買った茹で落花生を茹でる。

ビールで一杯やりながら、

充実した1日に感謝しました笑。

今月もしっかり頑張れそうです(^-^)/

次回はあなたもぜひ参加してみて下さい。