旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

リマインダ58.にじかくれてみえず

 f:id:shokubutsuryoku:20161124122053j:image

皆さん、こんにちはー^ - ^

旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪

23日からこよみは小雪 虹蔵不見(しょうせつ にじかくれてみえず)になりました‼︎移りゆく季節から自然のリズムを感じ、自然とのつながり、うちなる自分自身を懐かしみましょう。

 

小雪とは文字通り、小雪ちらつく季節ということ。今日は関東も初雪降りましたね^ - ^

にじかくれてみえずとは、春の清明の末侯「虹始見(にじはじめてあらわる)」に対置されています。そのときから約7ヶ月、日の光が弱まって虹が見えなくなる頃をいいます。そう言われてみると冬から春にかけてあまり虹をみることはありません。春までしばらくお休みですね‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20161124122014j:image

そして、昨日23日は今年の実りに感謝する収穫祭「新嘗祭(にいなめさい)」でした^ - ^

勤労感謝の日」って言われてますが、「パパママお仕事ありがとう」なんて日ではないんですよー‼︎日本人にはもっと大切な日「新嘗祭」。「新」は新穀を「嘗」はご馳走を意味し、新穀を得たことを神さまに感謝する日。2/17の五穀の豊穣を祈願した「祈年祭」と相対する関係にあるお祭りです。宮中では天皇が感謝をこめて新穀を神々に奉ると上もに、この日より新米をいただきます。下記のblogにとっても詳しく書いてあるのでぜひお勉強して下さいね‼︎

http://haigyo.net/orange/?p=6553

f:id:shokubutsuryoku:20161124123814j:image

日本人にとって大切なこと。

もっと知りましょうねー^ - ^

あ、冒頭の柚子のこと触れ忘れました、、、f^_^;

くるみ味噌のゆべし。

次回、レシピアップしまーす♡