旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

ほぼ写真で綴る 1月こよみ乃ごはん@しほりんち

f:id:shokubutsuryoku:20170126185447j:image

皆さん、こんにちは^ - ^

旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪

今月もやってきました「乾杯から始まる♪こよみ乃ごはん@しほりんち」の時間。このレッスンはただ一方的に教えるお料理教室ではなく、「幸せな時間=食事」の体現を第一目的としたゆるーいレッスンなのですf^_^;

f:id:shokubutsuryoku:20170126192008j:image

今日も色とりどりのお野菜さんたち。

「旬のおやさい御用聞き みつばちハッピ」の野菜の入荷が火曜なので、水曜のレッスンには特に自然栽培の野菜がふんだんに使われます笑。

f:id:shokubutsuryoku:20170126191839j:image

今日はyo-yo's kitchenのyo-yoさんから入手した保護ネコ還元ケダラケTシャツを着てのレッスン。そんな僕がたくさんの野菜の中からまず手にしたのは、、、

f:id:shokubutsuryoku:20170126191641j:image

11月に仕込んだ柚餅子、と2年前に仕込んだ柚餅子。

そうです。

今日もスタートはおつまみから、、、笑

f:id:shokubutsuryoku:20170126192047j:image

信州須坂の遠藤さんとこの信濃屋徳兵衛、千葉寺田さんとこの五人娘、エノテカさんの赤ワイン、ビオの白ワインが持ち寄られました笑。

f:id:shokubutsuryoku:20170126192127j:image

おしゃべり5割、飲み3割、手仕事2割で進むレッスン。

こよみ乃ごはんのベースになっているローフードは加熱しないため、「切る、混ぜる、合わせる」というシンプルな調理法がメイン。あとはちょっと手の込んだ、発酵させる、乾燥させる、で出来てしまいます。混ぜるにはブレンダーを使うことが多いのですが、うちのブレンダーはブレンテック社のもの。ブレンテックは社長がぶっ飛んでて、CMが超面白いんですね笑。

↓↓↓↓↓

 https://youtu.be/ftuUiXpFhwU

毎回スゴイなーって思っていたんですけど、今回その実力を生で体感することに、、、f^_^;

人さまのお家のスプーンを破壊してしまいました。

f:id:shokubutsuryoku:20170126192141j:image

ほんの一瞬なんですよ涙。

で、気を取り直して作ったのが、またおつまみ笑。

f:id:shokubutsuryoku:20170126192151j:image

いや、おつまみとしても抜群のツナを使わないツナマヨ♡

f:id:shokubutsuryoku:20170126191726j:image

そして、生シイタケの煮付けないシイタケ煮♡

どちらもロー寿司の具材です^ - ^

f:id:shokubutsuryoku:20170126192520j:image

皆さん、いい感じのテンション 

f:id:shokubutsuryoku:20170126192301j:image

カブのマスタードマヨ和えもしましたー^ - ^

f:id:shokubutsuryoku:20170126192312j:image

こちらはyo-yo先生の酒粕ドレッシング。

とても美味しかったー♡ 

f:id:shokubutsuryoku:20170126192346j:image

さてさて、本日のメイン「開運‼︎raw恵方巻 」の巻きの時間です。

f:id:shokubutsuryoku:20170126192358j:image

まずはお手本ということで自分が、、、、

f:id:shokubutsuryoku:20170126192412j:image

やっばーい‼︎大失敗f^_^;

先生が敢えて失敗することで皆さんの氣持ちを楽には出来たと思います笑。

f:id:shokubutsuryoku:20170126192426j:image

皆さんの作品。巻く前からキレイですよね。

f:id:shokubutsuryoku:20170126192454j:image

こちらは余ったスプラウトをふんだんに使ったサラダ。

f:id:shokubutsuryoku:20170126192546j:image

恒例の写真タイム。目で楽しむことも大切な薬効です。

f:id:shokubutsuryoku:20170126192559j:image

本当に贅沢な時間。

こんな時間を過ごせて、皆さんありがとうございました‼︎