旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

ほぼ写真で綴る 2月こよみ乃ごはん@松本クラス

f:id:shokubutsuryoku:20170203062527j:image

 皆さん、こんにちは^ - ^

旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪

 

2月度1発目のレッスンは松本クラスから始まりましたー‼︎

朝晩は-7〜-10℃になる松本。

まだまだ寒いっ‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20170203062609j:image

でも久しぶりの霜ばしらに心ウキウキ♡

今日のメンバーは、

レッスン開催のお世話をしてくださる伊藤さんをはじめ、

生活くらぶ生協をやられていたり、自分で畑をやられていたり、自然に触れるさまざまなイベントに携わっていたりする非常に意識の高い皆さま。

f:id:shokubutsuryoku:20170203062628j:image

僕も氣合いの表れがいつもより多いナッツに表れていますね笑。

f:id:shokubutsuryoku:20170203062641j:image

今回は学校が急遽休校になったと、かわいい2人の料理男子が参加してくれましたよ。

f:id:shokubutsuryoku:20170203062701j:image

ママたちの手際よい動きをみて

f:id:shokubutsuryoku:20170203062733j:image

野菜を洗うとこから床掃除までしっかり参加して下さいました!

f:id:shokubutsuryoku:20170203062817j:image

包丁を握る手に多少不安はあるものの、切った痛みを知ることで人様に刃物を振り回してはいけないと知るのです。痛みなく敵を倒せるゲームの世界とは違うのです。あ、もちろん怪我なく参加してくれました笑。

f:id:shokubutsuryoku:20170203062841j:image 

下準備を終え、巻き巻きタイムでは皆さん相当盛り上がり、親も子も巻き巻き奪い合い。あっと言う間に10本巻き上がりました♡

f:id:shokubutsuryoku:20170203062910j:image

やっぱりキレイですねー♡

今回は恵方巻にちなんで7種類の具材を入れています。にんじん、パプリカ、青菜、キュウリ、アボカド、シイタケ煮風生シイタケ、ツナマヨ風クルミディップの7種。煮なくても一瞬で甘じょっぱく煮た感じにしたシイタケと、クルミ、タマネギ、醤油を和えただけで出来るツナマヨには、皆さん驚きの様子でした♡

 

『楽しく作りながら、こういう意外性(食のパラダイムシフト)を感じていただき、食の必要性に関する何らかの氣付きを得てもらえれば本当に嬉しいです‼︎』

f:id:shokubutsuryoku:20170203062935j:image

こちらはかぼちゃのクリームムース。

ホワッホワッ。かぼちゃだけの甘みなのにホント甘いんですよねー。クリーミーさを出すのにはカシューナッツを使います。カシュー使いがうまくなるともう牛乳は入りません。かぼちゃだけでなく、いろいろなクリーミースープ(ローフード以外でも)に応用がききますよ。

f:id:shokubutsuryoku:20170203062958j:image

野菜づくしのお料理が出来上がりましたー‼︎

f:id:shokubutsuryoku:20170203063051j:image

撮影タイムも楽しみのひとつ。美味しくいただくために、いかに一瞬でキレイな写真を撮るかの戦いです笑。

f:id:shokubutsuryoku:20170203063256j:image

まあ、ローフードは素材が鮮やかなので、太陽光さえあれば誰でもすぐキレイな写真が撮れます。

f:id:shokubutsuryoku:20170203063322j:image

いただきますー

f:id:shokubutsuryoku:20170203063342j:image

得意の自撮り。

そういえば、皆さまの地方は

いただきます→ごちそうさまでした

ですか?

松本(波田)は、

いただきます→いただきました

でした笑。

大学の頃アメフト合宿の食後の挨拶を僕が担当し、

「いただきましたー!」と大きな声で言ったらざわめきと笑いが起こった思い出があります笑。

f:id:shokubutsuryoku:20170203063400j:image

今回は2/3の節分の前日であったので、「開運‼︎ロー恵方巻」と題しての巻き寿司レッスンでした。

ですので、1日はやいですが、北北西をチェック。 

f:id:shokubutsuryoku:20170203063437j:image

皆さんで北北西に向かってー笑‼︎

さあ、今年も良い年になるでー‼︎