旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

松本Mの会、無事終了‼︎MってなんのM⁈

f:id:shokubutsuryoku:20160725192834j:image

松本みつばちプロジェクト×こよみ乃ごはん企画
城町はちみつと旬の信州フルーツを使ったロースイーツの会

 

親子合わせて12名の方にご参加いただき、
大盛況のM会(ミツバチ会)になりました(^-^)/ 

f:id:shokubutsuryoku:20160725192927j:image

井上百貨店の屋上にある巣箱から半径2㎞。
これがミツバチの活動範囲。
城町はちみつは本当の純松本産で、
こちらのハチミツの採れ高=松本の緑の多さで、
自然との調和度のバロメーターとも言えます。

f:id:shokubutsuryoku:20160725192950j:image

また、
1匹のミツバチが一生をかけて集められる蜜は
ティースプーン一杯程度。
今日のレッスンもたくさんの昆虫や植物に支えられて行うことが出来たわけです。
こういったハチミツの裏にあるミツバチの事情も
ハチミツの美味しさと一緒にお伝えしたい‼︎

 

松本みつばちプロジェクトさんや
皆さんのご協力で本当に素敵なコラボレッスンになりました。

ありがとうございました(^-^)/

 f:id:shokubutsuryoku:20160725193033j:image

本日の旬のもの
★城町はちみつ2016年7月採取もの
★桃
★ワッサー
★プラム
★ネクタリン
★ブルーベリー
ブラックベリー
★プルーン
★トマト
★キュウリ
★にんじん
★ナス
★ズッキーニ
★パプリカ
★ピーマン
★ペパーミント
★バジル
★そして参加者一同

f:id:shokubutsuryoku:20160725193051j:image

松本の新聞社3社(信濃毎日新聞中日新聞、市民タイムス)さんに来ていただいて、取材もしていただきました(^-^)/

f:id:shokubutsuryoku:20160725193205j:image

明日載るのかな…笑