旬を懐かしむ『こよみ乃ごはん』

旬のものって、なぜか心躍らされる♡旬は、カラダがその時期欲しているから旬なのであると同時に、それに触れることで季節感や風情を感じることができるからワクワクするのだろう。そんな旬を追い、季節を感じることで、自然のリズムを知り自然と調和した自分を作り出してもらえればと思います。ローフードスクールを7年やってきて導き出した、自然のリズムで生きるライフスタイルのカケラをこの場で提案出来ればと思います。

リマインダ54.もみじつたきばむ

f:id:shokubutsuryoku:20161103140611j:image

皆さん、こんにちは^ - ^

旬を懐かしむ「こよみ乃ごはん」×ももせあつしです♪

昨日からこよみは54.霜降 楓蔦黄(そうこう もみじつたきばむ)に変わりました。移りゆく季節から自然のリズムを感じ、本来の自分や真の健康を手に入れましょう。

もみじつたきばむとは、もみじやつたが紅葉する時期ということ。楓と書いてもみじと読むのはもみじもカエデ科ゆえ。もみじの語源は「揉み出(もみず)」草木の葉の色が揉み出されている→が「紅葉つ・黄葉つ(もみつ)」と変化していったものともいわれているので、もみじとは本来植物の名前でなくその様の総称だったようで。

f:id:shokubutsuryoku:20161103161136j:image

さて、本日は毎週定例のハヅ先生の木曜朝ヨガクラスと祝日がかぶったため、地球ヨガスペシャルバージョンでした‼︎いつもの通り朝ヨガをした後は、、、

f:id:shokubutsuryoku:20161103161444j:image

わたくしのお手製洋ナシとパインのサワースムージーをググっと飲み干し、日比谷公園で開催されていた山梨ワイン祭に参戦してきましたー^ - ^

f:id:shokubutsuryoku:20161103161638j:image

今年の収穫に感謝♡

こうして美味しいワインを楽しめることに感謝♡

仲間で飲むワインの楽しいこと、楽しいこと笑。

2000円でさまざまなワイナリーのヌーボーを10杯試飲出来るという超お得なイベントで、満喫させていただきました。もちろん、1人10杯も飲んだら大変なことになっちゃいますからシェアして飲んでさらにお得感満載。

f:id:shokubutsuryoku:20161103172201j:image

すっかり秋めいてきた木々の彩りも感じましたよ。

f:id:shokubutsuryoku:20161103172254j:image

らんちゅうの品評会もやっていたりして、、、

f:id:shokubutsuryoku:20161103172334j:image

f:id:shokubutsuryoku:20161103172350j:image

素敵な仲間と自然の中で収穫の喜びを感じていると、生きていることへの感謝を強く感じますね‼︎

今日も素敵な1日でしたー^ - ^